比較的重い感じのつぶやき(読みたくない人は戻るで引き返してね)


イラストや文章に対して「無断転載や見パクは禁止だよ」と言ったニュアンスの文を載せたサイト様を見ると、
「表にはあんまり出してないけれど、心の中がもやもやするようなことがあったりしているんだろうなぁ」
って考えちゃう時があったりします。(サイト作ってるとそういうことありますよね…)

一生懸命書いたり描いたりした作品を簡単に盗られるのは、非常に悲しいし辛いですよね。
それに加えてネットをしていない時にも、ネット上での出来事で心がもやもやするのはもっと辛いです。
酷いときにはサイトを閉めて、インターネット自体からも逃げ出したくなります。

そういう思いを誰かにさせてしまう前に、
自分のサイトのデザインやイラストの構図・構成は、自分で考えなきゃ意味も個性もまったくないし、
それらを勝手に人様のサイトから、参考を超えた範囲で拝借して満足している人は、
技術向上なんか一生ありえないってことに気づいてほしいなぁって思います。
サイトを作っている人は機械じゃないから、悲しいとか悔しいとかいう感情が出るのは当然です。
自分が稼いだバイト代を盗まれるような気持ちに似てるんじゃないかな。

また「著作権・肖像権を大事にしています」とか書いてるのに、あきらかに許可してもらってなさそうなのに
思いっきり歌詞載せたり、サイト・バナーにアーティストの写真を使ったり…
ですがアーティストの著作権は本人様や関係者様のものなので、それ以外の人がどうこう言ったところで
どうにでもなるってものではないんですよね。
でも、サイトに載っている写真はアーティスト本人様や関係者様の好意(宣伝)で載せてくださってるので、
「無断使用は禁止」って書かれてるのに個人が使いまくっちゃうと、
公式アーティスト写真を載せなくなっちゃうと思うんです。それってすごく寂しいですよね。
でも、結局はその写真を使っている方の考え次第なんですが…

これは個人の意見なので申し訳ないのですが、サイトを持っている方の多くは
「自分のサイトを日本中、世界中のたくさんの人に見てもらって、楽しんでほしい。
そしてなにより自分も文を書いたり、絵を描くのが楽しいからサイト作っている」
って人は多いんじゃないかなーって思うんです。自分の作品を発表する場があるのは素敵なことですよね。
だから、サイトを見てる人も作ってる人も、お互い気持ちよく素敵なネット生活を
送れるようになればいいなって心から思います。

長文読んでくださって本当にありがとうございました。


モドル
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送